管理人:ゆに             お絵描きをします。


by manyutin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ティアマトマグナを倒せ!




はいどうも!四像の戦いのイベントが始まりましたね。
ヒヒイロカネ入手の為に必死でクロム鋼を集めたり、
前回のイベントで水斧を最終上限開放して
今回も水斧でなんかすごく微妙な気持ちになってる方も多いと思います。

そう、声を大にして言いたい。
また水斧かよっ!!!



(とりあえず最終上限開放しました)



そんな中、知人が
「そろそろマグナ武器集めた方がいいですかね?」
と聞いてきたのであえて。

そうあえて!

あえてこのタイミングでマグナ攻略をしようと言うのです!!(どーん!)



という訳今回は
個人的に一番弱いと思われる ティアマトマグナ を攻略していこうと思います。


しかし、一番弱いと言ってもエンドコンテンツの一つであるマグナ武器収集。
これが誰にでも勝てるほど弱いという訳ではありません。
はっきり言ってある程度の戦力は必要になります。

そしてキャラも必要となります。
最低でもSSRキャラが3人揃っていないと苦しいです。



それとある程度の目的を持つ事が大事です。
とりあえずは

MVPを狙う


これが一番大事です。
自分でクエストを開始した場合は大量のAPやアニマも消費します。
何度もクエスト行うのは大変です。
なのでMVPを狙います。MVPをとればマグナ武器をドロップしやすい赤箱が2つ落ちます。
これはマグナ武器を集める上では最重要となります。

そしてMVPを取るにかどうしたらいいかと言うと

HPを半分まで削る。

これでほぼMVPが確定します。あとは救援をかけてボコるだけなので楽勝です。


という訳で今回は
HPを半分削る事を目標にしていきます。


まずHPを半分を削るに有効なアビリティは何か?という事。

アビリティ

・強力なダメージアビリティ
・アーマーブレイク系(防御力ダウン)
・攻撃DOWN系
・ダメージカット系 or かばう
・スロウ
・恐怖
・ブラインド
・回復


召喚
・アテナ
・カーバンクル


これはティアマトに関わらず、すべての的に有用な訳ですが。
このゲームの基本ですね。

特にマグナ系はオーバードライブからの攻撃は
普通に食らったら一撃で全滅してしまいかねないくらい強烈なので
ダメージカットは必須です。
ダメージカット+カーバンクルでできるだけダメージを減らしましょう。



とりあえず、説明よりも実際にPTの具体例をだして見ましょう。
基本的には2つのパターンが有力かと思います。


①PTが揃ってる場合は

・主人公(スーパースター) ミストorブラインド積み
・攻撃力の高いのor回復持ち(保険
・パーシヴァル
・クラリス

これはスパスタのピルファー+クラリスのサポアビでデバフの命中率をあげて
アマブレ(+ミスト)と恐怖(+ブラインド)で敵を封じてスパスタダブルアタックでの
力押し。途中で奥義を挟んで再び恐怖アサルトで。

半分まで削れればいいので戦力が3万そこそこでも
アビリティさえ入ってしまえばかなり成功率は高い。
ダメージカットを考えなくていいのでPT編成は楽。

恐怖が入らなかったら即救援(笑)



②ダクフェで粘る

・主人公(ダークフェンサー)  アロレ or ブラインド
・スロウ担当 (アニラ SRマリー 等
・回復担当 (ユエル SRティナ 等
・ダメージカット担当 (水着カタリナ サラ 等)

召喚:アテナ カーバンクル(風


とにかくスロウ、グラビティで時間を稼いで
ODをダメージカット+カーバンクルで耐える。
それを回復。
火のダメージカットキャラは限定キャラしかいないので持っていなければ
他属性から使いまわすしかない。

とにかく粘ること。テンペストだけは運に任せる方向で(笑)





どちらの方法でも戦力3万くらいから自分の場合はいけたのですが。
持ってるキャラや召喚、武器などでだいぶ変わるかもしれません。
とにかく焦らす操作ミスしないように注意です。

最近は武勲等もあって
風や火が集めやすくなってます。

これを利用して、風と火等を優先してPTを完成させてしまうと楽かもしれません。
(管理人は全然揃ってません)




戦力が高くなるとグラブルはどんどん楽しくなっていくので
地道に頑張っていきましょう!!
[PR]
by manyutin | 2015-12-12 17:09 | グラブル