管理人:ゆに             参加イベント予定           1月8日WUGオンリー C02


by manyutin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ビィくんスキン!




やっとグラブルクロニクルがそろったので
ビィくんスキンゲットできました!!

クロニクル売り切れすぎて
揃えるのがすごく大変でした(;´Д`)



そんな訳で早速
ビィくんスキンジータちゃん。

可愛い!
最近ジータちゃんは巨乳化が進んでるのですが
デザインされた時期的にまだ控えめなサイズ(笑)
僕的にはこのくらいがジータちゃんだと思ってます!
c0181549_23020031.jpg
SDデザインもなかなか可愛いです。
耳がついてるのでエルーンの娘達と並べるととてもいい感じです(ニヤニヤ

c0181549_23021696.jpg

さて、所詮はスキンなので戦力とかが上がるわけではないのですが
専用奥義演出はなかなか面白いです。

その名も”ビィクトリーゴール”


c0181549_23020895.jpg


まずビィくんをボールにして蹴り込みます。

c0181549_23023640.jpg

跳ね返ったボール(ビィ)さらに蹴り込み

c0181549_23024247.jpg

最後にオーバーヘッドキック!!

c0181549_23024997.jpg

なかなかにいい感じです(笑)

まぁ、正直な話
クロニクル全巻の値段を考えるとどうかなとは思いますが
どのジョブでも使えるスキンというのは
なかなか良い感じでもあります。


でも、これから揃えるのは
結構難しいかも。


c0181549_23022549.jpg


再販されるといいですね。











[PR]
# by manyutin | 2016-12-21 23:14 | グラブル | Comments(0)

過去絵



せっかく更新したので絵も。

というか、なんかUP絵できる絵がないか探してたら
10月26日を最後に一切ペンを握って無かったです(苦笑)


ほんとそろそろお絵かきしなくちゃ。
無理やりとかじゃなくてほんと描きたいんだけどね。

FF15もあとちょっとでトロコンできそうだから悩む。


そんな訳で過去絵。



■海未ちゃん。2年くらい前に絵チャで描いた海未ちゃん。
知り合いの誕生日かなんか用に描いたんだけど
ビックリするほど無反応だったのを覚えてます(笑)
まぁ、僕の絵じゃ貰っても嬉しくないわな。



c0181549_02511537.jpg



■海未ちゃん。
こちらもブログでは初めてだと思います。(わからん)
海未ちゃんは結構描いてるんだけど、全然Upしてない気がする。

c0181549_02535884.jpg



ラブライブは本当にいっぱい描いた気がします。
サンシャインもスケブとかでは
何回か描いたのでそのうち絵チャとかでも描きたい。






[PR]
# by manyutin | 2016-12-16 03:14 | 絵・同人 | Comments(0)

FF15の評価と感想①




Twitterでは先日呟いていたのですが
FF15クリアしました!
現在は原稿を完全に放り投げてトロフィーのコンプや武器の収集に勤しむ日々です(笑)

まず率直に感想を言わせて貰いますと

最高に良かったです。

このゲームに会えて良かったと思いました。
先日にも言いましたが
正直な話を言えばゲームをやるまではまったく期待してなかったです。

FFのナンバリングシリーズはオンラインを覗いてはすべてプレイしてきました。
楽しめてはいたんですが、やはりだんだんと
僕の好みの面白さとは離れていってしまって、もう僕の面白いというゲームは
出ないんじゃないかと思っていました。

でも、会えました。
本当に良かったと思います。

そりゃ、不満が無いわけではないし、すべてが完璧だとは言いません。
「面白くなかったよ」という人が沢山いても仕方ないと思います。
そもそも僕が今までプレイしてきたゲームの中で
不満が一切無かったゲームに出会った事はないです。


そんな訳で、個人的な評価なんてものをしてみたいと思います。
ちなみにこの記事を書く前に
Amazonの評価欄を覗いてきたのですが

世間ではかなり評価悪いんですね。

でも、批判の大半の意見が

僕としては
「そこが面白いんじゃない!」

という感じでした。


批判の大体の意見を大まかに抜粋していきますと
大体こんな感じかと思います。


・男ばっかりでつまらない
・移動が面倒
・ストーリーがつまらない(もしくは短い)
・自由度が無い
・スカイリムよりつまらない


大まかに言ってしまうとこの4つだと思います。

ただ、僕としてはほとんどがこのゲームの良いところだと思っています。


たしかにこのゲームは、ほぼ男だけで冒険します。
可愛い女の子が沢山出てきて
主人公がモテモテでニヤニヤする展開なんてものは一切ありません。
転んだりした時に女の子のおっぱいを触れてしまうとかの
ラッキースケベなんて展開ももちろんありません。

でも、僕はそれが良かったです。
FF15という作品は、今までのRPGとは違って
メインPTには女の子が必要の無い作品だと思いました。

簡単に言ってしまえばこの作品は
「王」と「家臣」という立場から
様々な時間や冒険を経て成長していくお話です。

過ごした時間が絆を深めていくというのが重要。

車が壊れてみんなで車を押したり
お金を稼ぐために様々な依頼を受けたり
キャンプでご飯を食べたりゲームしたり。
ご飯の為に釣りしたりモンスター倒したり。
様々な場所で記念に写真を撮ったり。

雨の日も風の日も、4人でずっといることが
つなぐ想いと信頼。

そういうのがこの作品にはあると思います。

野宿等が多かったり、何日も寝なかったりする中で
女性キャラがいるとほかのみんなも気を遣うだろうし、
ダメージを受けたりするとみんな心配するよね。

でも、男だけだと
全部笑って過ごせるんだよね。

「またキャンプかよ!」とか
ダメージを受けてピンチでも

「おいおいもうへばってんのかよ!」とか言われたら
「大丈夫に決まってんだろ!」とか強がったりできるよね。

男同士の冒険だから、できる表現ってのも
あると思うんです。

それが上手く表現できてると思います。
というか、好きです。

可愛い女の子キャラが沢山出てくるゲームなら
他の沢山あるから、もしそういうのが目当てなら
このゲームは向いてないんだろうな、ってのは思う。



次に移動が面倒、ってやつ。

これはオープンワールドというやつなので
基本的にはどの作品も移動は面倒なんじゃないかなって思うんだけど。

でもまぁ、たしかに移動は面倒だとは思うんです。

どこでもびゅびゅっと簡単に思った場所にいけて
ズババっと敵を蹴散らして
おれ最強!みたいなゲームが好きな人にはハッキリ言って苦行でしかないと思います。


でも、上でも言ってますが個人的にはこれも好きです。

このFF15の世界は本当に広くて
歩きや走りだけでは、目的の場所に着くまでに果てしない時間がかかります。

隣の町に行くだけでも、リアルな時間でも
30分以上はかかるんじゃないかな。

で、その為にこのゲームではレガリアという名の車が必須となります。

が、しかしこのレガリアという車。
道路しか走れません。

まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど(笑)

しかもガソリン代までかかってしまうんです。

10ギルとかなり安いんですが、
このゲームはかなり金欠になりますので、その10ギルすら節約したい気になります。(特に序盤)

一度行った町とかは移動をショートカットできるのですが
そのショートカットにも10ギルかかります!!もうほんと大変!!

中盤からチョコボという名の鳥にも乗れるのですが
こいつがレンタル料がかかりまして
1日50ギル!!

この世界の1日はほんとアッというまに過ぎるので
この金額が馬鹿にならない!!!


移動も時間かかるし、お金もかかるし、
本当面倒!!!!!


でも、僕はこれが好きです。
FF15の世界は本当に大きくて、綺麗で、
色々探してると本当に楽しいです。

何回も同じと所を移動してると
地形やら生息するモンスターを憶えられて
はやく行動できたり
それはそれで新しい発見もありました。

夜中に出るモンスターに何回も殺されました(笑)


攻略サイトとか見たりして、
せかせかプレイしてるとそういう楽しさも無いかもしれませんが。


僕は今回、事前情報や攻略サイトを見ないで
ゆっくり探索しながらプレイしてましたが
本当に綺麗で楽しかったです。




次はストーリーについて。

ストーリーは序盤はかなり軽いノリで展開します。
というか、序盤は主人公達もお金が無いので
キャンプで野宿したり依頼をこなしたりしながら
お金を稼ぐ感じです(笑)

後半からかなり、暗い展開になり、
EDもハッピーエンドとは言えません。

正直な話、プレイ時間もメインストーリーだけを進めていけば
30時間くらいで終わってしまうんじゃないかな、って感じです。

僕は、依頼とか探索とかすごいしていたので
90時間くらいかかりました(笑)

たしかに、ストーリーは短いと思います。
チャプターという区切りもありますが
後半からはほぼ1つのイベントで一つのチャプターが終わります。
チャプターで区切る意味あるのかな、とは正直思いましたがw

しかも途中から、ダイジェストのように
場面が飛んだりして
ある程度の脳内保管が必要になったりします。

キャラクター達もおしゃべりな方ではないので
状況や場面、心情などを1から10まで説明してくれません。



まぁ、ここまでだと
文句を言われても仕方ないとは思います。



でも、たしかに状況や心情などを詳しく説明はしてくれませんが
キャラクター達が
普段話している会話の節々や、仕草などを見ていると
どう思っているかとか何を考えているかなんてのは
結構わかるようになっています。

直接口にはしないけど、不満や抱えている悩みなんてあるよね。


状況も、きちんと説明はありませんが
話の流れをきちんと理解していれば、

「あ!こういう事か!」

とすぐにわかります。


会話とかを読み飛ばしてしまったりすると
心理描写がわからないかもしれません。

わかりやすく説明口調で解説してくれるキャラもいないので
ある程度の脳内保管は必要になりますので、

「1から10まできちんと事細か説明してくれないとわからん!!」

という人はあまり向いてないかもしれません。



13章がきついという意見を多数見たのですが、
依頼とか受けまくっていたので
レベルも高くて(HPも高い)
あまり苦労しなかったのでわかりません(笑)

簡単に言うと、
武器を奪われて仲間ともはぐれて、

一人でくそ弱い魔法を使いながら延々とものすごく長いダンジョンを行かされるんです。
しかも暗い。




たしかにここだけは、今までのゲーム方針とまったく違うんですが、

これって、
仲間の存在感を確認させるためにあるんだと思いました。


ずっと
「武器あればなー」とか「早く仲間こいよーー!!!」

とか考えてました。


このゲームは14章が最後なので
最後に一緒にいた仲間の大切さを感じて貰うイベントだったんだと思います。


そんなのどうでもいいから
早く先に進ませろ!!!って思うとたしかに苦行。はい。



ちなみストーリー自体は、そんなに悪くないと思います。
陳腐と言えば陳腐で
ハッピーエンドでもないですが、

これは、主人公の成長を楽しむ物語だと思います。
話そのものよりも、主人公の考え方や、そこに至る経緯が
すごく良かったです。


EDも、気分が悪くなる方もいると思います。
でも、主人公達は自分で悩み、選び、決めて、成し遂げています。

その答えがあのラストのタイトルロゴの表情になるわけです。


ですので心理描写を重視しない方には、ちょっと不満があるかもしれません。


でも、僕はあの最後のシーンはかなりヤバかったです。

涙腺崩壊しました。


ほんと良かった!!!

最後の主人公のみんなへの気持ちを伝えるシーンも
プレイした人には一生心に残るかもしれません。





思っていたよりも文章も時間も長くなってしまっているので
後日にでも続きを書きたいと思います。(現在深夜2時30分)

いつ時間ができるかわからないですが
なるべく早く続きを書こうと思います。眠い。



僕は本当に良作だと思うので

是非沢山の人にプレイして貰いたいです。

こんな記事でも読んで
FF15の話をできる人が増えたら嬉しいです。



では、おやすみなさい。





[PR]
# by manyutin | 2016-12-16 02:39 | ゲーム | Comments(0)

過去絵



気づいたらブログの方にまったく絵を更新してなかったので
ちょこっとずつでも更新していこうと思います。

というか、最近絵を描いていないので
古い絵を。


■オリジナル。
半年くらい前に絵チャで描いたやつです。
この時も大分描いてない時期が続いてて、今までとちょっと感ったのを覚えてます。
お気付きかと思いますが、おっぱいが描きたかったんです(笑)

c0181549_01263539.jpg




■てきとう
上の絵を同じ時期くらいにリハビリで描いたやつ。
なんか微妙感あふれる感じ(笑)

c0181549_01334999.jpg




昔の絵を見てると
楽しそうで
またお絵かきしたくなりますね。







[PR]
# by manyutin | 2016-12-07 01:37 | 絵・同人 | Comments(0)

納骨に行ってきました





今年7月に亡くなった父の納骨をしてきました。

納骨というものに立ち会うのは初めてだったのですが
なんだか微妙な感じでした。

微妙というのは、父への気持ちというのではなく
納骨をしてくださった係りの人(?)の態度。


無料の共同墓地ということもあったり、
仕事上こういうのを立ち会うのも多くて、
早く済ませたいんだろうなーという気持ちはわかるんですが
あまりにも淡泊というか気持ちが無いというか。

簡潔に言いますと
お骨入れを持っていったら

「じゃあ、いれますね。多いので2回にわけますね」

と言うなり、こちらの反応も待たずに
そそくさと一人で骨の納骨を初めてしまうのです。

2回にわけていたために2回目は立ち会うことができたのですが
ちょっと待ってよ!!って感じ。

しかも、お骨入れ(箱)をどうしたらいいですか?
と聞いたら

「燃えるゴミで出しても大丈夫なので」


とか言う始末。
あ、いや、そうなんだろうけど!

そういう事を普通に言わないでほしいよね。



以前にも火葬の時、
係りの人のあまりにも淡々とした作業感あふれる対応で
微妙に思いましたけど
こういう関係の人って「ご愁傷様です」などの
一言も言わないのかな。


別に親身なって対応してとは言わないんだけど
もうちょっとなんとかならないんでようか。

別に苛立つというほどではないんですが
不思議な気持ちになりますね。



とりあえず年内に
一区切りできたので良かったという事にしておきます。










[PR]
# by manyutin | 2016-12-06 23:58 | 日記 | Comments(0)