管理人:ゆに             参加イベント予定           1月8日WUGオンリー C02


by manyutin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メタルマックス3攻略② ビーカップ~プエルト・モリ


更新が遅くなってしまってますが第2回です。
今回の攻略ポイントから念願の戦車が登場!

つい夢中になってしまって更新をサボったなんてことはないからね!(笑)


■ビーカップ
前回も書いたけどこの町では
・コーラの情報。
・ヌッカの酒場の場所。
・トレーダーキャンプの場所。
・ドミンゲス(賞金首)の居場所。
等がわかります。
クエスト等もいくつか受けられるので受けておきましょう。


とりあえず仲間が欲しいので
北に向かい(ベイビーロックの上)
ヌッカの酒場を目指します。


■ヌッカの酒場
ここでは仲間を加えられます。
某ゲームのルイ○ダの酒場(笑)


ビーカップと含めてここが最初のお金の使いどころ(笑)

好きなのでいいと思いますが、
最初は車が無いのと、人間戦に特化していく方が楽な気がするので
ソルジャーとレスラーにしていきます(笑)


仲間はレベルが低いので
ある程度の装備はしておきましょう。
高いのを買う必要はないので
そこそこでいいです。

ここで犬の装備を買っておくと
↓の理由で楽。

仲間は多いほうがいいので
犬を仲間にしに
ヌッカの酒場から東にあるトレーダーキャンプへ。
(ビーカップで情報を聞いていると黄色い四角で表示されてます)


■トレーダーキャンプ
犬に食べ物を与えると仲間になります。
ぬめぬめ細胞とかアホウささみとか。
わんわんグルメとかじゃ何故かダメ(笑)

無い場合は後回しにしてもいい。


装備を整えて
ついに戦車を手に入れるために
グレートキャノンへ。


■グレートキャノン
仲間を加えてからビーカップの2階にいる男(宿屋の右)
に話しかけるとグレートキャノンの場所がMAPに表示されるので
目印に向かいましょう。

目立って強い敵もいないので
苦労はしないハズ。

死体を調べて大佐のIDカードを手に入れれて進もう。


戦車はシャシーはパトカー。
戦車と言うにはどうかと思うけど
最初なので気にしない。



■極楽谷
※パトカー必須
ヌッカの酒場から左にある色の違う地帯に
よく見るといくつかスロープのようなものがあって
中に入れる。
死体が並んでる部屋の奥に(賞金首の超流動デカプリンがいるところ)
ある場所にバイク「モトクロッサ」があるので
とっておこう。

デカプリンはこの時点で勝つのは難しいので
やめておこう。



■ビーカップ南東
戦車2台を手に入れたら
ビーカップ南東にあるトレーダーキャンプへ。
ここでイカレタンクの情報が聞けるので。

そのトレーダーキャンプから南らへんにいくと
戦車がウロウロしてるので
倒すと戦車「MBT77」入手。


これで戦車が3台に。


ヌッカの酒場のロストパスワード「4186484」で
ラブリー砲を入手しておこう。
この時点では最強。



ちなみにビーカップの周辺の砂漠のようなところで
「ブル」というこの時点で高性能なエンジンが拾える。
が、実は初期装備のチヨノフエンジンを改造すると安くて
中盤まではいけるのでそっちの方がいい。

ブルを拾って売ると効率はよくないけどお金を稼げたりもする。
売る場合は「ワラの町」で売ろうね。


この辺からお金を貯めておこう。


■ラスティメイデン
グレートキャノンの下のスロープから降りて
左周りに北に行くとラスティメイデン。
結構距離がある上に
敵も割と強いので注意。


ちなみにこのラスティメイデン周辺の砂場には
95ミリ砲、77ミリ砲などが拾える。
95ミリ砲はこの時点でかなり高性能だが
ラブリー方があれば問題ないのでワラで売ってしまっていい。


Rウルフという戦車が3万で売っている。
最後まで使える戦車なので頑張って買おう。

鉄くずとか拾いながら
ワラで売りながら稼ぐとポイントを貯めながら稼ぐと
後々楽。

ラスティメイデンでは「ハッピー教」に入会すると
いくつかクエストを受けられる。



■冷血砦
Rウルフを買ったらブラボー橋(左出口)から南東に進むと
冷血砦とドゥーム球場にいける。

クエストを受けているならドゥーム球場を先にいくと
レベル上げになっていい。
布系の装備がひつようになるので
ワラでデニムのつなぎ等の安いものを20個くらい買っておくといい。


冷血砦ではドミンゲスと2回戦闘。

1戦目は人間での戦闘。
レスラーがいれば「ドラムストレッチ」→「台風チョップ」で楽勝。
2戦目は、ドミンゲスを追いかけずに
外に出て戦車に乗ってから
入り口最初の穴から入って戦おう。

主人公は「電光石火」を連発。
ドミンゲスが車から降りたらレスラーとかは人間で戦った方が楽かな。




■ツシリ峠

ドミンゲス倒したら
ヌッカの酒場から北東にあるツシリ峠へ。


■ホックの交易所

ツシリ峠を抜けて北に向かうとホックの交易所。
あたまのいいサルから
「ホホアナ」「ジャンプキャンプ」「プエルト・モリ」の場所が聞ける。


■ホックの北北西

北西の森の中にある砂場の中に戦車「スカウター」がある。
(金属探知機を使う)

この時点で
Rウルフ・MBT77・スカウターの3台で
無改造で主砲を撃てる戦車が揃う。



■ホホアナ

一番下の左の穴の奥の壁を壊すと戦車が。
使い勝手が悪いので後回しにしてもいい。



■ジャンプキャンプ

入り口で必要になる「山盛りタコス」は
この先のプエルト・モリで買える。
たまにワラのシセちゃんからもらえたりもする。

一番最初に手に入れたバイク「チョッパー」が買える。
1万ちょい~1万5千くらいで買える(ランダム)

今は買わない方がいい。




■プエルト・モリ
中盤での基本となる町。
賞金首のマユラーを倒さないと
お店とかが使えなかったりするが、
品揃えもよくて、改造屋も揃ってる。





とりあえずここまで。

戦車も揃ってきたので、いままで戦えなかった強敵とも戦える。
賞金首を狩ってお金を稼ぐのもいいかも。

サルモネラスは結構強いかも(笑)
[PR]
by manyutin | 2010-08-29 22:35 | メタルマックス3 | Comments(0)